要約
- 曲のフェードインやフェードアウトを行なうMMLです。
表記
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F *1,*2,*3
オプション
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パラメータ 意味 範囲 省略値 *1 開始フェード音量 0~100 不可 *2 終了フェード音量 0~100 不可 *3 速度 1~255 不可
- 開始フェード音量
変化を始まるフェード音量を指定します。
0 を指定した場合は現在のフェード音量となります。
演奏開始時は 100 に設定されています。 - 終了フェード音量
到達フェード音量を指定します。
0 を指定した場合は変化後に演奏も停止します。 - 速度
変化速度を指定します。
数値が大きいほどゆっくり変化します。
解説
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曲全体の音量を変化させます。
開始フェード音量から終了フェード音量までを速度で変化させます。
終了フェード音量到達後はそのフェード音量で演奏を続けます。(但し、0 の場合を除く) -
パラメータの指定方法で2通りの利用が可能です。
- フェードアウト
開始フェード音量に 0 を指定し、終了フェード音量を 0 に指定します。
現在の設定フェード音量から終了フェード音量まで変化し、フェード音量が 0 となった時点で演奏も停止します。 - フェードイン
開始フェード音量に 1 を指定し、終了フェード音量を 100 に指定します。
- フェードアウト
- 1曲中で何度でも指定出来ますが、フェード処理中は次のフェードコマンドは無視されます。
備考
- 特定のパートに指定した場合でも、効果は指定パートだけではなく、曲全体となります。
注意
- 音が割れる場合の対策には本コマンドではなく、ミックス音量割合指定にて調整を行なって下さい。
用例
- フェードアウト
F100,0,20
- 音量を半分にトーンダウン
F0,50,10
- フェードイン
F1,100,10